夢京都ブログ blog

2019年01月18日

京都 着物レンタル 夢京都 嵐山店

 

こんにちは!!

京都の着物レンタルショップ夢京都嵐山店です(*^^)v

年が明けましてはやいもんで、もう半月が過ぎました。

関東では1月11日に、関西では1月15または20日に鏡開き!

こおしてお正月に鏡餅をお供えするようになったのはなんと室町時代からの風習だそう

お正月にやってくる神様は門松を目印に各家を訪れ、鏡餅に宿ると言われており、

松の内(お正月の門松を飾っておく期間)は鏡餅をお供えします。

鏡開きとは

そして、松の内が過ぎてから鏡餅お雑煮お汁粉などにして、

を願って食べる風習

 

お正月に飾った鏡餅を食べる「鏡開き」とは別に、清酒の入った酒樽を割る鏡開きもあります。

現在は、お正月だけではなく、結婚式祝賀会などおめでたい席で

「鏡(樽)を開くことで今後のを開く」という意味を込めて行われます。

何年もの月日が経ち、変わりゆく時代の中で形は変われど受け継がれているのが奇跡です!

日本らしい素敵な文化、大切にしていきたいですね!

今年の鏡開きではぜひ、お雑煮やお汁粉にして召し上がってみてください。

ご来店ありがとうございます😊

 

◆instagram

Instagram

◆Twitter

◆Facebook
夢京都嵐山店 Facebook

#夢京都 #着物レンタル #京都 #嵐山 #嵯峨 #着物 #浴衣 #京都旅行 #渡月橋 #旅行 #竹林 #和服出租 #교토 #아라시야마 #여행 #기모노 #기모노렌탈 #kyoto #kimono #yukata #arashiyama #yumekyoto #rental #japan #travel #bambooforest #そうだ京都行こう #京都観光