夢京都ブログ blog

2019年03月03日

京都 着物レンタル 夢京都 嵐山店

 

こんにちは!

京都の着物レンタルショップ夢京都嵐山店です!

本日は今朝から曇り空でどんよりとしたお天気となりました☁

卒業を迎えた学生さん、春休み中の学生さん、ご家族、カップル、外国人観光客、、、

週末ということで嵐山にぎわっております(・ω・)ノ☆彡

 

さて、本日はひな祭り🌸

昔から季節の節目の邪気祓い行事として、皆の幸福を願うものとされてきました。

5月5日が男の子の節句であるのに対し、3月3日は女の子の節句となり、定着していきました。

 

下鴨神社では本日流しびなが行われました。


平安時代に、身のけがれを紙人形に移し、川や海に流したことに由来。

和紙製ひな人形を円形に編んだワラに載せた桟俵を、御手洗川に厄とともに流し、子どもの健やかな成長を願う神事として行われております。

現在では雛壇に飾って祝うのが一般的となっていますが

地方によっては、今でも雛を川に流す風習が残っているそうです。

雛壇に飾られる雛は衣装などもきらびやかで凝った細工が施されているが、流し雛はきわめて簡素なものを使い、色紙などを使って作った男女二人の雛が用いられています。

時代によって形は変わってきていますが伝統が守られているのは本当に感慨深いです。

みなさまも本日は雛あられをたべて、良い休日になりますように(≧▽≦)

 

本日のお客様

ご来店ありがとうございます。

◆instagram

Instagram

◆Twitter

◆Facebook
夢京都嵐山店 Facebook

#夢京都 #着物レンタル #京都 #嵐山 #嵯峨 #着物 #浴衣 #京都旅行 #渡月橋 #旅行 #竹林 #和服出租 #교토 #아라시야마 #여행 #기모노 #기모노렌탈 #kyoto #kimono #yukata #arashiyama #yumekyoto #rental #japan #travel #bambooforest #そうだ京都行こう #京都観光