新選組ゆかりの地、京都✨

 

こんにちは

京都の着物レンタルショップ夢京都嵐山店です(・ω・)

最近は雨が続いていた京都ですが

今日は晴れ晴れとした良いお天気となりました。

この春、卒業をされたみなさんおめでとうございます🌸!!

本日は卒業を終え、旅行に来ている方が多く着物を着て散策に出かけられました!

この春の思い出に是非京都散策の際は当店をご利用下さいませ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

本日はタイトルにもあるように新選組ゆかりの地をご紹介いたします。

今年5月には映画「燃えよ剣」という国民的ベストセラーが映画化されます。

新選組土方歳三(岡田准一)を主役とし豪華俳優陣が集結されます。

なんと撮影は京都、西本願寺などの世界遺産や国宝級建造物での一大ロケだったそうで。

明治維新から150周年を迎え、幕末動乱の舞台である京都に再び注目が集まっています✨

 

まず、新選組が一躍有名になった「池田屋事件」長州藩の陰謀を突き止めた新選組が志士たちを襲撃した現場。「池田屋」
ここは現在は新選組をテーマにした居酒屋になっています。

 

つぎに「京都ホテルオークラ」

ここは長州藩の屋敷跡でもあるのです。

長州藩は勢力奪還を狙い、池田屋事件を発端に武力衝突「禁門の変」が勃発。

のちに長州藩は敗れここにあった長州藩邸を焼き払って京都から撤退したそう

「京都ホテルオークラ」にはもうひとつ、倒幕・明治維新の功労者である桂小五郎像も立っています。

 

こちらは新選組屯所跡・壬生郷士八木邸

八木邸内には、新撰組最初の局長、芹沢鴨が暗殺された部屋、そのときに付けられた刀傷も残っています。

壬生寺は、新撰組ゆかりの寺として知られています。

壬生寺にも、隊務中に殉職した隊士が葬られ、今もこの地で眠っています

壬生寺では、新撰組の局長を務めていた近藤勇の胸像を見ることができます。

 

京都でしか見ることのできない歴史的建造物!

ぜひ、足を運んでみてくださいね✨

 

 

 

本日もご来店ありがとうございます😊