春分の日

こんにちは(^^)/
今日も青空の良いお天気ですね!!!!
ただ風が強いのが残念ですが。

今日は祝日・春分の日です🌸
毎年なにげなく過ごしていますがいったい何の祝日なんでしょう?
今日から春なのか、、?といった感じでなにも知りませんでした。
調べてみると
春分の日(しゅんぶんのひ)は、日本の国民の祝日の一つであり、
祝日法により天文観測による春分が起こる春分日が選定され休日とされる。
通例、3月20日から3月21日ごろのいずれか1日。
同法第2条では「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」ことを趣旨としている。
だそうです(*´ω`*)

今日はそんな自然をたたえ、生物をいつくしむのに最適なお天気☀☀
嵐山の桜はまだまだそうですが、つぼみが大きくなってきたところを
観察するのもたのしいです(*^-^*)🌸
満開がたのしみですね~~

春分の日は本格的な春の到来と告げる日と考えられていて、ここから暖かさも増くそうです!。
昨日も暖かかったですがこれからだんだん暖かくなっていくのが嬉しいです♪
また、春分の日は昼と夜の長さがほぼ等しくなり、
この日を境に太陽が上っている時間が長くなっていく為に昔から
「極楽浄土とこの世が最も近くなる日」ともいわれてきました。
その為春のお彼岸にはお墓参りに行くという風習も残っているそうです。

そんな祝日の由来ですがみなさまどんな休日をお過ごしですか??
本日の嵐山は観光の方でいっぱいですよ!(*^-^*)
ただ全国的に暴風吹いているそうです。
↓↓
北日本付近にある2つの低気圧と、東シナ海にある高気圧との間で、
等圧線の間隔が狭くなっており、これは気圧の傾きが大きい(短距離で気圧が大きく変化している)ことを
示していて、それだけ強い風が吹きやすいといえます。
さらに地形の影響等も加わり、局地的に暴風が吹いているものとみられます。

そのため、交通機関の乱れが出ておりますのでご注意を!