晴明神社⛩

こんにちは😃

着物レンタルショップ夢京都嵐山店です🌸

今日の京都は最高気温が21℃と春らしい気候となっています!

パンデミックが続いている今は、家で過ごす時間が増えていますよね🏠

皆さんは「陰陽師」ご覧になられましたか?

先日スペシャルドラマとしてやっていましたね!

有名なのは野村萬斎さん主演の「陰陽師」映画版!!

近年では平昌オリンピックで羽生結弦選手が見せた「SEIMEI」での演技が話題になりましたよね!

今日はSEIMEIこと安倍晴明(あべのせいめい)の歴史をさぐってみました!

京都市上京区、堀川通り沿いに安倍晴明を祀る晴明神社があります。

晴明の屋敷跡に社殿が設けられたこの神社は、「魔除け」「厄除け」のご利益が得られると人気です。

さらに羽生結弦選手が参拝し、金メダルを獲得したことから、注目が集まっています!

この星のマークがとっても印象的です★

安倍晴明は陰陽道(古代中国で生まれた自然哲学思想)を学ばれ

のちに陰陽師として貴族達に認められ、やがて一条天皇や藤原道長の信頼を集めるようになります。道長の日記や平安時代の公卿藤原実資の日記には、晴明の活躍が記されています。

一条天皇の急病を晴明が禊を行って回復させたことや、深刻な干ばつが続いたため、晴明が雨ごいの儀式を行ったところ雨が降ったと書かれています。

具体的に日記に記されていることを思うととっても信憑性がありますよね(°_°)

飢饉や疫病がはびこっていた平安時代にはなくてはならない存在だったことがうかがえます

ますますミステリアスで興味深いですね〜

晴明神社から南へ約100メートルの場所にある一条戻橋は、晴明とゆかりが深い場所。

晴明の父がこの橋の上で殺された時、晴明が呪法を駆使して蘇生させたという話もあるそうです!

京都には歴史が長い分たくさんの言い伝えが残されています。

探ってみるととっても奥深く新たな発見がたくさんありそうですね( ・∇・)

京都へ来られる際、ぜひ行ってみてください!

 

 

 

当たり前の日常が変化し不安な日々をみんな過ごしています。

陰陽師を祀っている晴明神社でもご祈祷されました🙏

1日でも早くコロナが収束しますように!!!