夢京都ブログ blog

2020年05月03日

夏の音☀️

こんにちは😃

今日もとっても良い天気!

気温は昨日につづき高く

最高気温30度となっていました。

暑いです、、、😵

 

我が家では例年よりはやく、

扇風機を使い始めました💦

 

4月はまだ寒い日もあったので

急な気温の変化についていけてないですね(O_O)

 

とはいえ、天気がいいと気持ちも清々しく気持ちがいいものですね☘

洗濯物もとても乾きがいいです✨

 

さて、本日も昨日に引き続き

6月のおすすめスポットをご紹介いたします✨✨

 

「哲学の道のホタル」

緑豊かで清らかな水の流れに育まれた京都府の街々には繁華街に程近い都市部にも蛍の名所が多く

梅雨の時期の風物詩として観光客にも人気なんです。

 

なかでも哲学の道が人気スポット✨

 

6月初旬から中旬にかけてホタル観賞ができます。

アクセスも良好です!

周辺には南禅寺や銀閣等のお馴染みの名所があります!

「南禅寺」

国の重要文化財にも指定され、南禅寺のシンボルである三門や、禅の世界観を表現した方丈、レトロな雰囲気が漂う水路閣と見どころがたっぷり✨

春には桜が、秋には紅葉が景観に彩りを与え、日本の美しい文化を感じることができますよ( ^ω^ )!!

「銀閣寺」

方丈の前庭にある白砂の砂盛り向月台(こうげつだい)と、波紋を表現した銀沙灘(ぎんしゃだん)は見所の一つです。
銀閣の前にある錦鏡池(きんきょうち)を中心に、池泉回遊式庭園が広がっており、展望所に上がると全景が楽しめます。

 

現在はこんな状況なので拝観状況などはわかりかねます。事前にお問い合わせください。

 

哲学の道は琵琶湖疎水疎水沿いに伸びる遊歩道なので

四季折々の自然が楽しめる京都の観光スポットのひとつですが

 

哲学の道の蛍のスポットは年により多少変化があるようなので蛍の光を探しながら散策してみるのがおすすめですよ( ^ω^ )

 

ホタル鑑賞には蒸し暑く風のない夜が好条件なんだそうです!!

ぜひ、通った際はさがしてみてくださいね✨✨

京の初夏の風物詩を堪能してみてはいかがでしょうか🎐🌿