夢京都ブログ blog

2020年05月04日

京の老舗パン🍞

こんにちは🌞

夢京都嵐山店です。

今日は一段と蒸し暑い1日となりました💦

カラッとした暑さはいいのですが

蒸し暑いのは気が滅入りますね〜

 

本格的な暑い夏が来る前に

心地いい風を感じながら鴨川を散歩したくなってきました(´∀`)

 

海岸にはサギやセキレイという水鳥が訪れ、ゆっくりとした時を感じれます。

のんびりと散歩するのがおすすめです!!

おすすめのコースは鴨川三角州から四条大橋までの約3キロのコース

途中対岸に渡れる飛び石や休憩できるベンチもあります。

出発前に付近でパンを買って出かけるのがおすすめです!

ただし、鴨川付近は上空で食べ物を狙っているトンビがいるので要注意です⚠

実際に私もパンを買った後、、

ひと口も食べれないまま絵に書いたようにトンビに食べられた思い出があります(笑)

よく食べ物を広げて食べている人がいるので賢い鳥たちも知恵をつけたのでしょうね😳

おそるべしです。

 

ところで

京都人がパン消費量全国一位なのをご存知でしょうか?

今日は京都人がこよなく愛すパン🍞

おすすめパン屋さんをご紹介したいと思います。

「SIZUYA」

昭和23年から続く京都のパン屋さんです。長い歴史の中で志津屋の代名詞とも呼べるパンが「カルネ」。

ふわふわしたフランスパンに大きなハムとシャキシャキオニオンが挟まっているだけのいたってシンプルなパン。

万人うけする間違いないパンです👍

個人的には「ハイジのチーズクリームパン」もおすすめです。

レーズン入りの白いパンにクリームチーズがたっぷり入ったパンです。

これまたシンプルなんですがめっちゃ美味しいんです!

朝7寺からオープンしているので

モーニングの利用にもおすすめです。

スーパーなどで志津屋を取り扱っている店舗もあります✨✨

今は休業要請など出ているので営業状況はわかりかねます。事前に店舗へお問い合わせください。

その他にも京都にはたくさんの

美味しいパン屋さんがあります✨

 

新緑の季節になり、とっても清々しく気持ちいい天気が増える5月!

 

今はまだこんな時期でたくさんは

出られないですが、、

人の少ない場所でのピクニックやお散歩など外へ出かける際はぜひ、お供に買ってみて下さいね〜😁