二条城ウォーキング

5月に入ってほんとに暑くなりましたねー🔥

今日は最高気温25度と比較的まだましだったかな〜という感じでした

 

運動不足の体に喝をいれるため

ウォーキングしてみました。

 

ときおり吹く風が気持ち良かったです🍃

 

二条城の周りを歩いてみたのですが

ご存知でしょうか?

京都では知らない方は少ないんではないかというくらい有名な城🏯です。

外国人には特に人気のある観光スポットです。

ここで二条城の説明をさらっと紹介しておきます✨✨

二条城は徳川家康が1603年に築きました。1603年2月、家康は伏見城で征夷大将軍に任命され、二条城に入城しました。

その後、二条城は徳川幕府徳川幕府の儀礼の地となります。

江戸幕府の終焉となった大政奉還もこの場所で行われました。

たまに映画の撮影で使われることもあるくらいとっても広いお城なんです。

 

二条城は京都市市営地下鉄の二条城駅前からすぐです。

観光で京都に来られた際はぜひ✨✨

 

二条城の周りに池?川?が流れていて

それに沿ってウォーキングしていきました。

東京の皇居ランのようにその周りを

走っている方がたくさんいたました💦

 

まっすぐした直線なので

走りやすいのかな?という印象でした。

調べてみるとやはりランニングコースなようです。

二条城の外周は信号がない周回コースです。

距離も約2kmとキリがよく、ランニングに適したコースです。

注意点として、昼間は観光客が多いため避けた方が良いです。季節により夜間の開城もされていますので夜も注意してください。また、街灯が少ないため早朝・夜間はライトを携行した方が望ましいです。

散歩をしている方も多いのでくれぐれも接触には注意しましょう。

暗黙の了解で多くのランナーが反時計回りに走っています。あえて逆に走る必要はないと思います。

距離:1.9km

 路面:アスファルト

 おすすめの時間:早朝、夜間

 スタイル:ジョグ、ペース走などのポイント練習

 起伏:少ない

時折せまくなってる所があるので

接触注意ですね⚠

トイレもあるので安心です。

 

5月は暑いといってもまだ風が気持ちいいのでウォーキングやランニングに適した季節ではないかと思いました。

みなさんもぜひ歩いてみてくださいね( ^ω^ )