日本三景🇯🇵

こんにちは

夢京都嵐山店です😁

今日は今朝から涼しく、清々しい気温の一日となりました‼️

さて、これからの季節におすすめの

京都の観光地、絶景をご案内いたします✨✨✨

京都といえば、まずどこを思い浮かべますでしょうか

もちろん、清水寺や祇園などなど

歴史的建造物もたくさんあり、

京都らしい気分を味わえ、

大変おすすめです!!!

が、京都には市内以外にも絶景があるんです✨✨

今回ご紹介するのはこちら、、、

「天橋立あまのはしだて」です!

天橋立は京都の北部に位置し

京都駅からの電車または高速バスで約2時間の場所です。

宮津湾と、内海の阿蘇海を南北に隔てる砂州(さす)が天橋立です。

 

この自然の作り出した美しい景色は

なんと日本三景の一つに選ばれています。他には宮城県の松島広島県の宮島があります。

ここ「天橋立」の言い伝えでは、伊射奈芸命(いざなぎのみこと)が天に通うために梯子を作って立てため「天の橋立」といいました。しかし、大神が寝ている間に倒れてしまい、現在の姿になったと言われています。

 

実際は、海の水位の変化や、地震によって流入した土砂などによって、徐々に砂州が形成されていったそうです。

高台から眺めるその全景。

中でも人気なのが南側の「飛龍観」と北側の「斜め一文字」。

どちらも素敵な眺めです。

「飛龍観(ひりゅうかん)」は南側からの眺め。文珠山の山頂にある天橋立ビューランドから見た光景のことで、龍が天に登る姿に見えることからその名前がついたそうです。

竜が昇るような天橋立が見られます。

天橋立では、「股のぞき」が観光ポイントのひとつになっています。

「股のぞき」を行うことで、天地が逆転し細長く延びた松林が一瞬天にかかるような情景を楽しめるんだとか

実際に砂州の中を歩いてみると、白い砂浜と青い海、そして緑の松の林のバランスがとても素敵です。

さらに松の林を歩くだけでなく、サイクリングや遊覧船、そして海水浴も可能!

遠くからではわからない魅力を感じることができます

ぜひ、京都へお越しの際はチェックしてみてくださいね(๑・̑◡・̑๑)❤✨✨