京都☆北エリア

こんにちは夢京都嵐山店です☺

 

今回も京都観光のおすすめを紹介します!

「貴船神社」

水と縁結びの神様を祀るパワースポット✨✨

水の供給をつかさどる高龗神を祀る神社で境内には縁結びの神様を祀る「結社(ゆいのやしろ)」があり、恋愛成就を願う女性に人気です!!

なんと平安時代の歌人、和泉式部も夫との復縁を祈願して夫婦円満に戻ったという伝説が残っているらしいです😌本宮の社殿前にあふれる御神水に紙を浸すと文字が浮かび上がる「水占みくじ」も人気です!!

先日ヒルナンデスでも紹介されてましたね!

京都の奥座敷である貴船の川床では、冷たい川の水が手の届く距離で流れており、天然のクーラーがきいているようです。暑さでだるくなった体と心をそっと優しくほぐしてくれる、そんな癒しの場所でもある貴船で川床料理を食べることは、贅沢ですよね!

お店によっては、庶民でも手の届くリーズナブルな価格の川床料理を提供しているところもあります!!

お次に「下鴨神社」

神聖な雰囲気が漂うパワースポットです🙏☀🌳

正式名称は「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」。鴨川の下流に祀られていことから「下鴨神社(しもがもじんじゃ)」の呼称で親しまれています。

時を超えて人々に癒しをもたらす太古の森🌳

賀茂川と高野川の合流地点に広がる原生林。縄文時代から生き続けるおよそ124000haの森には、ケヤキ、エノキ、ムクノキなどが自生する。なかには樹齢600年~200年にのぼる樹木もあり、学術的にも注目されるほか、散策路は市民の憩いの場となっている。北側には、平安時代さながらの美しい社殿群が立ち並ぶ国宝「賀茂御祖神社(下鴨神社)」が鎮座し、糺の森とともに世界遺産に登録されています。

温暖化が進んで夏の暑さが年々厳しくなっていますが、日本の中でも京都の暑さは盆地特有の暑さで、出来れば観光も避けたい季節ではあります。

そんな暑い夏にぜひ行ってみて下さい✨✨