国際マンガミュージアム📖

こんにちは😃

夢京都嵐山店です。

梅雨らしく雨の日が続いていますね☔

こんな日は家で好きな本や映画をみて

のんびり過ごしたくなります📖

さて、京都にはマンガ好きに人気なスポットがあります!!

国際マンガミュージアム

国内初のマンガ文化の総合的拠点として、200611月に開館した京都国際マンガミュージアムです✨✨

現代の国内マンガ本を中心に、明治期以降のマンガ関連歴史資料、世界各国の著名マンガ本、雑誌、アニメーション関連資料等を世界最大規模で収蔵しています。

1970年代から現在まで発行されたものを中心とするマンガ単行本が、館内の壁中に広がる全長140メートルの「マンガの壁」に配架されています。

また、世界各国の言語に翻訳された日本のマンガたちも展示されています。

また、幕末の風刺画からスマートフォンまでのマンガメディアの変遷や、アニメーションの技法解説、マンガの作り方などなど11コーナーの展示で、多角的に「マンガ」を理解できるようになっています

マンガの描き方の実演を見ることができる「マンガ工房」ではプロとして活躍しているマンガ家の、下描きから完成までを実演してくれます。

マンガ家を目指す人は必見です。

屋内で、各所に設置されている椅子に座って読むのもよいですが、筆者のおすすめはデッキや芝生の屋外スペース。特に校庭一面に敷き詰められた人工芝のグラウンドで、風に吹かれてごろごろしながら読むマンガは格別です!屋外は飲食OKなので、ランチやおやつを楽しみながらマンガを読むのもいいでしょう。

いかがでしたか?

歴史の深い京都の町。神社仏閣めぐりも素敵ですが、人々の間に受け継がれてきた「表現する文化」を感じられるミュージアムで、1日マンガを読んで過ごすのもなかなかいいのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

夢京都嵐山店

075-871-2233

9:00-18:00

皆様の御来店をスタッフ一同お待ちしております❣❣

京都市より

自粛要請は解除されましたが

しばらくの間

社会情勢に合わせての営業とさせて頂きます。

三密状態を避ける為、

レンタルされないお客様の店内入店を

お断りさせていただく場合がございます。

同時間帯にお客様が集まらない様

予約時間・人数等の

制限をさせていただく場合がございます。

ご予約は2日前までの要予約制

お問い合わせは24時間お受けしております。

お気軽にお問い合わせ下さい✨✨

ご来店いただく皆様に安全に楽しんでいただける様、

ご迷惑をお掛け致しますが

ご理解の程宜しくお願い致します🙇🏻‍♀️

一日でも早く

京都観光を心から楽しめる日が

来ますようスタッフ一同願っております。

お気軽にお問い合わせください!

HPの予約フォームからのご予約も大歓迎です😃

Attachment.png