夢京都ブログ blog

2020年10月29日

秋の深まり🍁

秋の深まり🍁

こんにちは😃

夢京都嵐山店です。

昼間は少し暖かいですが、

朝晩は本格的に寒くなってきました🍃

 

特に雨が降ったあとはすごく冷え込むので注意が必要です、、

秋といえば「女心と秋の空」などと言われるように、変わりやすい天気の印象がありますね。

急な小雨に降られることもしばしば

主に晩秋から初冬にかけて一時的に降ったり止んだりする小雨のことを時雨(しぐれ)と言います。

また、その年の秋に初めて降る初時雨は、自然界から人間を始めとする山野の動物や植物に対し「そろそろ冬支度をする時期ですよ」という合図なんだそうです。

みなさんは「一雨一度(ひとあめいちど)」という言葉を聞いたことあるでしょうか。

秋は雨が降るごとに気温が1度下がるという意味です。

この時期の雨は、降っても数日間続くことはなく、すぐに高気圧に覆われて秋晴れとなります。

その後、大陸から冷たい空気が流れ込んでくるため、雨の後は、降る前に比べて気温が少し下がることが多くなります。

雨⇒冷たい空気⇒気温が少し下がる、の一連の流れを繰り返し、秋が深まっていくのです。

また秋に葉っぱが紅葉していくには

昼と夜の気温の差が大きく開き、葉っぱに充分な日光を受けることが絶対条件なんだそうです。

今年も綺麗に色づきますように😌✨

 

 

 

当店よりお知らせ

京都市より

自粛要請は解除されましたが

しばらくの間

社会情勢に合わせての営業とさせて頂きます。

三密状態を避ける為、

レンタルされないお客様の店内入店を

お断りさせていただく場合がございます。

同時間帯にお客様が集まらない様

予約時間・人数等の

制限をさせていただく場合がございます。

ご予約は2日前までの要予約制

ご不明なことなどあればお気軽にお電話にてお問い合わせ下さい✨✨

ご来店いただく皆様に安全に楽しんでいただける様、

ご迷惑をお掛け致しますが

ご理解の程宜しくお願い致します🙇🏻‍♀️

一日でも早く

京都観光を心から楽しめる日が

来ますようスタッフ一同願っております。

ご予約お待ちしております😃

レンタル着物 夢京都嵐山店

#夢京都  #着物レンタル #京都  #嵐山 #嵯峨  #着物 #浴衣  #京都旅行 #渡月橋  #旅行 #竹林  #和服出租 # 교토 # 아라시야마  #여행 # 기모노  #기모노렌탈 #kyoto #kimono        #yukata #arashiyama #yumekyoto #rental #japan        #travel #bambooforest #そうだ京都行こう #京都観光