夢京都ブログ blog

2020年11月09日

地蔵院✨

地蔵院✨

こんにちは😃

夢京都嵐山店です。

今日は晴れてたのに昼から急な通り雨、、、

その後は少しひんやりとした気候となりました🍂

さて、秋も終盤!!!

嵐山も山が綺麗に色づいて秋らしい景色が広がってます✨✨✨

11月下旬〜12月初めには紅葉のピークを迎えるのではないかと思います!

ぜひ、秋の京都、嵐山へお越し下さい✨✨

 

今日は嵐山や清水寺と比べれば比較的秋の混雑が少ない地蔵院をご紹介いたします!

 

嵐山や松尾大社の南部に位置し、京都の竹の寺として名高い「地蔵院」。

夏の爽やかな竹の風景も素敵ですが、秋の紅葉と竹林のコラボもまたカラフルで必見です!

拝観受付がある総門はとても風情のある門で、紅葉がはじまったばかりの光景も美しいですが、12月前後の足元に散紅葉が見られる晩秋の光景まで美しい秋の紅葉のバリエーションが楽しめます。

総門をくぐるとすぐに竹林の光景を見ることができます。また、竹林の周囲には随所で紅葉も見られ、秋には色のコントラストが鮮やか!

地蔵院はもともと鎌倉時代の歌人で衣笠大臣とも呼ばれた藤原家良公の山荘があった場所。

そしてこちらは↓本堂からさらに進んだ場所にある京都市登録有形文化財の方丈。

こちらは方丈の猪目窓。

猪目というのは古くからある文様のことで、神社仏閣などで注意して見ていると時折見かける文様です。その可愛らしいハートの形は縁起もよく、この窓からも竹林を見ることができます。

方丈のもう1つの必見ポイントは十六羅漢の庭の光景です。

お着物をきて庭園でゆっくりと秋を感じてみてはいかがですか(*^ω^*)

 

 

 

 

 

当店よりお知らせ

京都市より

自粛要請は解除されましたが

しばらくの間

社会情勢に合わせての営業とさせて頂きます。

三密状態を避ける為、

レンタルされないお客様の店内入店を

お断りさせていただく場合がございます。

同時間帯にお客様が集まらない様

予約時間・人数等の

制限をさせていただく場合がございます。

ご予約は2日前までの要予約制

ご不明なことなどあればお気軽にお電話にてお問い合わせ下さい✨✨

ご来店いただく皆様に安全に楽しんでいただける様、

ご迷惑をお掛け致しますが

ご理解の程宜しくお願い致します🙇🏻‍♀️

一日でも早く

京都観光を心から楽しめる日が

来ますようスタッフ一同願っております。

ご予約お待ちしております😃

レンタル着物 夢京都嵐山店

#夢京都  #着物レンタル #京都  #嵐山 #嵯峨  #着物 #浴衣  #京都旅行 #渡月橋  #旅行 #竹林  #和服出租 # 교토 # 아라시야마  #여행 # 기모노  #기모노렌탈 #kyoto #kimono        #yukata #arashiyama #yumekyoto #rental #japan        #travel #bambooforest #そうだ京都行こう #京都観光