京都☆南エリア

こんにちは夢京都嵐山店です☺

今回も京都観光のおすすめを紹介します!

 

「京都タワー」

京都駅について一番最初に見える!

京都のシンボル京都タワーです✨

京都駅前に建つ高さ131mのタワーは灯台をイメージして建てられたもので、地上100mの展望室からは360度眺望が楽しめ、市街全体が見渡せます。ビル内にはレストランや大浴場、土産売り場がありめっちゃ楽しめます!

夜はライトアップしてさらにロマンチックになりますよ!

「伏見稲荷」

全国にある約3万もの稲荷神社の総大社です。千本鳥居は有名で一度はテレビなどで目にしたことがありますよね。

江戸時代になると朝廷だけでなく全国の町民や商人に人気があったそうです!!

明治時代には鳥羽・伏見の戦いで当時の仏殿や仏像は壊されてしまったそうです。

 

伏見と言えば日本酒。伏見エリアにはたくさんの酒蔵が並びます、、

月桂冠の「大倉記念館」では昔ながらのお酒作りの過程を見ることができるそうです!

お酒好きにはたまりませんね!

そしてこちらは有名な寺田屋!

あの「寺田屋騒動」で龍馬が襲撃を受けた現場なのです。そのため龍馬が宿泊していた部屋や、お龍さんがお風呂場から半裸で駆け上がった階段などをリアルに見ることができます。

伏見の酒蔵が立ち並ぶエリアには京都らしい美しい風景が広がっています。そして、そんな街並みを屋形舟から見ることができるのが十石舟と三十石舟。ゆっくりと川に浮かびながら眺めることもできます

優雅なひと時をぜひ過ごしてみてください。

 

京都☆中間エリア

こんにちは夢京都嵐山店です☺

今回も京都観光のおすすめを紹介します!

「京都御所」

貴重な宮殿建築を今に伝える、かつての皇居です✨✨

築地塀に囲まれたすごい広さの敷地を誇る京都御所。明治天皇が東京に移られるまでの約500年間、天皇のお住まいとして利用されました。日本の宮殿建築の移り変わりを知ることができます。回遊式の御池庭、石や灯篭を配した御内庭という2つの日本庭園も見ごたえがありますよ!

日本の宮廷文化を無料で見学できるとあって、外国人観光客にも大人気。京都に来たら、ぜひ訪れたいスポットです。

京都御苑という京都御所の周りにつくられた公園があります。

江戸時代は140以上の宮家や公家の邸宅が立ち並ぶ町でしたが、明治時代に都が東京に移されて以降、公園として整備され市民に開放されました。

大宮御所や仙洞御所、石碑、神社といった長い歴史を感じるスポットが点在しています。

御所と白砂のイメージが強い京都御苑ですが、5万本もの樹木が生い茂り、豊かな自然に触れあれる場所としても知られています。

バードウオッチングに最適。春から秋までは「森の文庫」と呼ばれる野外図書館が開放され、森で見つけた植物や生き物について図鑑で調べたりもできます。

優雅でゆっくりした一時を過ごせるのでおすすめですよ✨✨✨

「北野天満宮」

学問の神様、菅原道真をまつる神社

「北野の天神さん」として親しまれている北野天満宮は、全国約12000社の天満宮、天神社の総本社です。学問の神様として信仰を集める菅原道真をおまつりし、お参りに訪れる受験生が後を絶ちません。

唐破風の軒や金色に輝く装飾、細やかな彫刻などなど豪華絢爛な建築は一見の価値ありです。

北野天満宮では、毎月25日に「天神さん」という縁日が開催されることでも有名です。

アンティークなものが好きな方に

必見!掘り出し物があるかもしれませんよ😁

梅と紅葉の名所としても名高い北野天満宮。一年を通して様々な行事も行われ、季節ごとに訪れる楽しみがあるスポットです。

一見あんまり人気がないように感じる中間エリアですが、歴史を感じたい方には本当におすすめなエリアです。

陰陽師安倍晴明をまつる「晴明神社」や萩の名所として有名な「二条城」、西陣織の歴史を学べる「西陣織会館」など、他にもたくさんの観光スポットがあるので、ぜひ訪れてみてください。

夢京都での感染症対策について


夢京都での感染症対策について

お客様へご協力のお願い

・ご来店時はマスクの着用にご協力をお願い致します。

・お客様のご入店前、非接触体温計による検温にご協力をお願いしております。

・ご入店時、手の消毒にご協力をお願い致します。

・2週間以内に発熱された方のご利用はご遠慮いただいております。

・「密」状態を防ぐため、ご利用されないお連れ様の店内への入店はお断わりしています。

店舗での取り組み

・全スタッフマスクを着用にて接客をさせていただいております。

・定期的に店内換気を実施しております。

・スタッフは接客毎に消毒実施のうえ対応させていただいていおります。

・お客様にマスク着用でのご来店をお願いしております。
 万が一お持ちでない際は使い捨てマスクの販売も行っております。

京都☆西エリア

こんにちは夢京都嵐山店です☺

今回も京都観光のおすすめを紹介します!

嵯峨野・嵐山エリア✨✨

嵐山の象徴、渡月橋✨✨

季節によってさまざまな景色を見せてくれます!

橋がかかる大堰川は、橋から山側(上流)を大堰川(おおいがわ)といい、下流を桂川といいます。大堰川のもっと上流は保津川となります。時間があるときは川辺に降りて屋形船に乗ってみてもいいですね。夏は夕方から鵜飼が見物できます。

こちらは世界遺産💁‍♀️天龍寺!!

足利尊氏が造営した臨済宗天龍寺派の総本山です。夢窓疎石による嵐山と亀山を借景にした雄大な庭園が見物です✨✨

お次はこちら

嵐山で絶大な人気スポットとなっているのが、渡月橋の北側、嵯峨野に広がる竹林です。数万本の竹が生い茂る一帯には、竹林を縫うように小径が張り巡らされており、のんびりと歩けば平安時代の趣を肌で感じることができます。
また、夏場はサラサラと音を立ててゆれる竹たちの風の演奏で涼を感じられます。

観光用の人力車に乗って竹林の散策コースを巡るのもおすすめです。

こちらは嵐山で有名なインスタ映えスポット✨✨✨

「嵐電(らんでん)」こと京福電鉄嵐山線の嵐山駅の構内にある「キモノフォレスト」です!

京友禅を用いた高さ2mほどのポール約600本が、まるで林のように立ち並ぶスポットです

全部で32種類の柄のポールがあり、まるで美術館に迷い込んだかのよう。夜にはライトアップされ、その姿はより幻想的なものになります。

普段着はもちろん、着物姿で訪れれば、はんなりなお写真が撮れますよ!

 

嵐山エリアはコンパクトなので

一日で十分楽しめると思います🎶

京都へ来る際はぜひ行ってみてください!!!