京都 着物レンタル 夢京都 嵐山店

こんにちは

 
やっと冬らしく寒々しくなってきましたが、まだまだ例年に比べると暖冬!!

マイナスまで気温が下がる日がないです。

今年は雪は降るのでしょうか?

動物も虫もびっくりですね(・・?)

夏の暑さは言うまでもないくらいですが、、

かつての底冷えの京都ではなくなってきているのはたしかです。笑💦

良いのか悪いのか、、

春が、もうそこまで来ているのかも🌱🐝

 

さて、大河ドラマ「麒麟がくる」本日から始まりますね!

俳優の長谷川博己が演じる戦国武将・明智光秀の生涯を描く『麒麟がくる』。

戦国時代最大のミステリー「本能寺の変」を起こし、主君・織田信長を裏切る悪者として知られるが、その半生は謎に包まれた部分が多く、今に残る文献や伝承では主に岐阜県、滋賀県、京都府で活躍したとされている。

京都初の大河ドラマ館となる亀岡市の施設は520平米と最大規模を誇り、光秀を始め、京都を舞台に活躍する人物にスポットを当てた135点の展示がおこなわれます。

戦国武将ファンにはたまらないですね!

特に注目したいのは、デジタル体験コーナーの「なれルンです」。

劇中の衣装を着た画像が完成。登場人物気分を味わえ、スマホに画像を保存することも可能✨

「麒麟がくる 京都大河ドラマ館」

2020年1月11日(土)オープン
住所:京都府亀岡市追分町 京都スタジアム内特設会場
期間:2020年1月11日(土)~2021年1月11日(祝・月)・無休
営業:9:00~17:00(最終入館16:30)
料金:大人(高校生以上)前売480円、当日600円、小人…前売240円、当日300円
電話:0771-55-9320

また、お着物を着て、明智光秀ゆかりの地で歴史散策はいかがでしょうか?

嵯峨野トロッコ → 麒麟がくる 京都大河ドラマ館 → 南郷公園・明智光秀公像 → 丹波亀

山城跡 → 旧城下町めぐり → 谷性寺 → JR亀岡駅

ぜひ、行ってみてください✨✨✨