鵜飼🐔

こんにちは😃

夢京都嵐山店です

全国的に不安定なお天気がつづいていますね☔

今年は梅雨が長引いた分夏も短くなりそうな予感です。

さて、夏の京都観光といえば、何を思い浮かべるでしょうか。浴衣を着て京都散策や、鴨川沿いの川床でゆったり過ごしながら贅沢なランチやディナーなど、夏ならではの過ごし方が京都にはあります。夏らしい過ごし方をするのには京都はぴったりです。

街中や異常気象の猛暑も、京都盆地特有の蒸し暑さも忘れ、都会の喧騒からも離れた場所で癒しを求めることもできるでしょう。

本日ご紹介するのは

鵜飼

鵜飼は伝統的な漁法の一つです。鵜飼は数羽の海鵜を飼いならし、その鵜を使って鮎を取るというもので、鵜が飲み込む直前の鮎を獲っていくという手法です。

鵜飼に使われる鵜は渡り鳥である野生のウミウを捕獲し、鵜匠(うしょう)が訓練したものです。風折烏帽子(かざおれえぼし)に腰みのの鵜匠は鵜を繋いでいる綱を巧みに操り、鮎(あゆ)などの魚を獲ります。

その歴史は古く、嵐山の鵜飼は千年の昔から行われていました。

まさに日本以外では見ることができない、伝統文化のひとつですね。京都では嵐山の保津川や、宇治の宇治川で見ることができます。松明に照らされ行われる漁はとてもダイナミックですので、ぜひ一度訪れてみてください

※鵜飼は大雨・増水・強風の場合、中止になることがあります。

嵐山 保津川

開催期間:7月1日〜9月23日 (8月16日は貸切船のみの運航の為、乗合船の出船はございません)

所要時間:約60分

 

ぜひ浴衣を着て夏のひとときをお過ごし下さい👘

 

 

 

 

 

皆様の御来店をスタッフ一同お待ちしております❣❣

京都市より

自粛要請は解除されましたが

しばらくの間

社会情勢に合わせての営業とさせて頂きます。

三密状態を避ける為、

レンタルされないお客様の店内入店を

お断りさせていただく場合がございます。

同時間帯にお客様が集まらない様

予約時間・人数等の

制限をさせていただく場合がございます。

ご予約は2日前までの要予約制

お問い合わせは24時間お受けしております。

お気軽にお問い合わせ下さい✨✨

ご来店いただく皆様に安全に楽しんでいただける様、

ご迷惑をお掛け致しますが

ご理解の程宜しくお願い致します🙇🏻‍♀️

一日でも早く

京都観光を心から楽しめる日が

来ますようスタッフ一同願っております。

お気軽にお問い合わせください!

HPの予約フォームからのご予約も大歓迎です😃

夢京都嵐山店

075-871-2233

9:00-18:00