熱中症対策🌞

こんにちは😃

夢京都、嵐山店です🎐☁

今日もいいお天気ですね🌞🌞

今週の京都は比較的、晴れが多いですね!

また木曜日から雨が降るそうですが。

梅雨だからしょうがないですね😊

 

気温も上がり熱中症が心配されますが、

その熱中症に、梅干しが効果あるそうです!

熱い中で汗をかき、知らない間に脱水症状になることで、

体内環境が乱れて体温調節機能や自律神経に異常をきたし、

身体の熱を放射できなくなったり血流や筋肉、そして神経などに影響を及ぼして

”めまい・痙攣・頭痛・吐き気・発熱”

などを引き起こしてしまい、最悪の場合命の危険に陥ってしまうのが熱中症です。
この熱中症は、汗をかいたときに失われる水分と、塩分(ナトリウム)などのミネラルが不足することが原因でおこります。

熱中症予防に有効なのが、経口補水液ですが、これに含まれる食塩・クエン酸ナトリウム・塩化カリウムは、実は梅干しにも含まれています。
つまり、水と一緒に梅干しを食べることで失われやすい塩分やミネラルを、効率よく摂取することができます。

また、梅干しにはクエン酸も多く含まれていて疲労回復にも効果が高いので、熱中症対策だけでなく夏バテにも効果が期待できるそうですよ😆

嵐山にも梅干しや梅の商品が売っている

「おうすの里」さんがございます🌸

お土産にもおすすめ!

わたしも友人にあげて喜ばれました😆

おすすめはこちらの

「八重の梅」

つぼ入 八重の梅〔190g〕
1,209円(1,120円) 塩分約7%

梅の酸味、かつおのコク、しそのさわやかさが重なり合うまで、樽の中でじっくりとねかせられた商品です。

 

他にも、、

「京梅酒」

厳選された完熟梅を使ったおうすの里のプレミアム梅酒。

芳醇な味と香りの原酒の爽やかなフレーバーの梅酒まで、さまざまな梅酒を取り揃えています!

 

他にもたくさんあって選ぶのが大変なくらいおいしそうなものがたくさん売っています😊

ぜひ行ってみて下さい!

 


〒616-8374
京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町48番地の1
(075)882-8686
営業時間 :10:30〜18:00
——————————————————