花手水🌼🌸

こんにちは🌞🌞

夢京都、嵐山店です!!

今日は良いお天気でしたね☀☀

暑くて水ばかり飲んでいました!!

 

最近、インスタ映えで人気の花手水を見に行ってきました😆🧡

「花手水(はなちょうず)」とは、神社やお寺の手水に色とりどりの花々を浮かべた飾りつけのことです。

手水というのが、お寺や神社に入ってすぐにある手水舎(ちょうずや)のことです。

そのお水を使って、参拝の前に身を清めるため使うことでも知られています。

神社やお寺にある花手水は、場所によってさまざまな特色があります。

こないだは父の日に一面ひまわりになっている場所もありました!!🌻

綺麗なお花がたくさん水に浮かんでいるので、みているだけで癒されますね♡

私は東福寺にある勝林寺へ行ってきました!

勝林寺は花手水以外にも青もみじがとてもきれいで散歩するのも楽しかったです。

6月いっぱいまで

「京都花手水と青もみじの名所 御朱印巡り」

がやっており、こんなかわいい御朱印がゲットできます♫

【期間】
2020年4月1日(水)~6月30日(火)
【対象社寺】
東福寺 勝林寺、柳谷観音楊谷寺、三室戸寺、二尊院(4月のみ)、貴船神社(5月のみ)、北野天満宮(6月のみ)
※花の種類は時季により異なります。
※花の入替えや急な天候変化の理由により、花手水の演出がされていない場合があります。
※花は繊細なため、お手に触れないようお願いします。
※カメラ撮影は譲り合いの心でお願いします。

 

もうすぐ終了なので御朱印集めてる方はこの機会に行くしかないですね😆